ツウが薦める!希少なスパークリングワイン5選をご紹介!

スパークリングワインは世界中で生産されているので種類が非常に多いお酒になります。

シャンパンやフランチャコルタ・カヴァ・アスティ・クレマンの希少なスパークリングワインを5選紹介します。

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で製造されているスパークリングワインになります。

アルデンヌ地域圏で栽培されたぶどうのみを使用しているといった特徴があります。

シャンパンは種類が豊富ですが、おすすめの希少なシャンパンは、ローランペリエグランシエクルです。

熟したリンゴやグレープフルーツ・はちみつ・ヘーゼルナッツの香りがする奥深い味わいのシャンパンになります。

フレッシュでありながら甘くなく上品でまろやかな味わいがします。

フランチャコルタは、イタリアロンバルディア州東部のフランチャコルタ地方で製造されています。

フランチャコルタのおすすめは、モンテロッササンセヴェフランチャコルタサテンブリュットです。

こだわりを持っている職人が製造しているフランチャコルタになり、エレガントで豊かな果実の味がするフランチャコルタになります。

手摘みによる収穫から発酵までの作業を1時間以内で処理するといったこだわりがあります。

この処理の方法で、ぶどうの味を最大限に生かしたスパークリングワインになることができます。

カヴァはスペイン生まれのスパークリングワインになります。

シャンパーニュと同じ製法をしていて、味わいがとても良いといった特徴があります。

カヴァの希少な種類は、クロモンブランプロジェクトクワトロカヴァです。

ミシュランの星を獲得している有名なワイナリーで作られています。

4種類のぶどうをぜいたくに使用して作られています。

ハーブや果実のうまみを感じることができる味わいになり、スペイン料理にぴったりの風味です。

アスティは、イタリアピエモンテ州で製造されている発泡酒になります。

強炭酸で甘口といった特徴があります。

アスティのおすすめの種類は、ガンチアアスティスプマンテです。

果実の風味が豊かで、さわやかな口当たりですっきりとした後味が良い発泡酒です。

クレマンは、シャンパーニュ地方以外のフランス国内で製造されているスパークリングワインです。

クレマンでおすすめの種類は、ルイピカメロクレマンドブルゴーニュ白ブリュットです。

泡立ちが良く杏や青リンゴの香りがする喉ごしが良い発泡酒になります。

辛口でいろいろな料理に合うのでおすすめです。

フランチャコルタ

イタリアでは数多くの発泡性ワインが造られていますが、この国屈指のプレミアム・スパークリングワインであり、抜きん出て高い評価を受けているのがフランチャコルタです。軽やかなうまみと果実味、長続きする泡立ち、ぜひ味わってみてください。

www.franciacorta.net/